お酒が弱い人でも大丈夫!下戸が勧める度数が低くて飲みやすいお酒はこれ

2019年5月1日

beer_mug-350x350

お酒が好きなんだけど弱い。

お酒が弱いけど会社の付き合いで飲まなければいけない。

そんな人いっぱいいますよね?

 

でも大丈夫!

日本人は全体の30%くらいの人がお酒に弱く、全体の5%くらいの人はお酒がまったく飲めない人と言われています。

お酒に弱いのは、意外と自分だけではないですよ^^

それでもどうにかしたい!

っていう人もたくさんいると思うので、今日はアルコール度数が低くて、飲みやすいお酒について紹介します。

お酒が弱い人のための記事なので、のんべいは戻るボタンを押すことをお勧めします(・∀・)

はじめに

まず、アルコール度数は薄め方にもよりますが、もとのお酒の度数とだいたい比例します。←ここ重要!

なのでウォッカベースやジンベースのものは比較的に度数が高いです。

絶対に頼んではいけません。

逆に、もともと度数の低いものをベースにしたお酒は度数が低くなっています。

 

例その1
ウォッカベースのスクリュードライバーというお酒について。

ウォッカ(40度)とオレンジジュースを1:3くらいの割合で作ることが多いので、だいたい度数が10%くらいになります。

 

例その2
ビールベースのレッドアイというお酒について。

ビール(5度)とトマトジュースを1:1で作ったとして、度数2.5%くらいのお酒が出来上がります。

 

 

この基礎知識を覚えておくと、知らない名前のお酒でも大丈夫。

とくにお洒落な店に行くと何がなんだか分からないと思うので、

○○(ビールベース)

などと書かれている『ベース』になるお酒の度数で判断すると◎

※普通の店ではありえないですが、洒落たお店では『○○ベース』と書かれていることが多い気がしてます。

 

ちなみに、

ビール:5度くらい
焼酎:20度くらい(たまに40度くらいのもある)
日本酒:15度くらい
ウォッカとかジンとか:ダメ、絶対!

このくらいは最低暗記しておいた方が良さそう。

 

度数が低いお酒は?

そんな基礎知識は要らないから具体的に教えろよ!

という人もいるはず。

慌てないでください。

下戸を代表して私がお勧めを挙げていきます。

 

○シャンディ・ガフ
おすすめ度ナンバー1!!

ビールとジンジャエールを1:1くらいで割った、度数2.5度くらいのカクテル。

おいおい、ビールなんて苦くて飲めねーよ!

と思ったそこのアナタ、これなら苦くないし、どちらかというとジンジャエールに近い味。

なので甘いものが好きな女性でも大丈夫。

それに大抵はおしゃれで『小さなグラス』に入ってくるので、ほとんど酔わずに飲めます。

ただ、お店によっては取り扱っていないのが難点です・・・。

 

○レッドアイ
上記でも説明しましたが、こちらも度数2.5度くらいのビールベースのカクテルです。

シャンディ・ガフと同様に度数が低めで、さっぱりとした味。

でも、味はシャンディ・ガフに劣るかも!? ←個人的感想

トマトを使ってるので、なんとなく酔いにくそうな気がします。 ←気のせい

 

○カルピスサワー
これは知名度的にもかなり有名。

大抵お酒に弱い人が好んで頼むので、店側も察して薄めにしてくれるとこが多いと思います。

度数は3~5%くらいが標準だと思いますが、氷を溶かしながら飲めば、もう少し低くなるんじゃないかな??

 

○カシスオレンジ
通称カシオレ。

これも度数3~5%

カルピスサワー同様に甘くて美味しいです(*´ω`*)

ちなみに私は飲み会のある時は絶対にカシオレ頼んでます。

それくらいお酒が弱い人の味方。

カシオレは正義です。 ←意味不明。

 

 

スポンサーリンク



 

○ウーロンハイ
こちらも度数3~5%くらい。

カルピスサワーやカシオレみたいに甘ったるいのが苦手だという人は、こちらにしましょう^^

でも店によってなぜか度数高いんだよなー。

ちょっと失敗する可能性があるので、カルピスサワーやカシオレみたいな甘い物が苦手な人用です。

ちなみに。

私は乾杯するときから甘いものはどうかと考えているので、最初の1杯目だけはとりあえずウーロンハイ頼んでます。

もし度数が少し高いと感じたら、


適当に時間がたったら、知らんぷりして飲みきらずに次のものを頼むor酒豪の後輩に無理やり飲ませて次のものを頼む

これで解決。 ←お勧めはしません。

 

○ビール
味がダメな人は多いと思いますが、度数的には5%くらいなので、まだ安心です。

知らないお酒を頼むよりは少なくともマシ。

なのでオシャレなバーとかに行って、

やばい!

何頼めばいいか分からない!

となったら取り敢えず頼んどくと◎

 

それに二日酔いになりにくい(らしい)というのも、魅力です♪

 

まとめ

お酒に弱い人は、だまってカシオレを飲みましょう。

それで全てが上手くいきます。

カシオレ最高。

 

それから余談。

たまーに、カルーアミルクは甘くて度数低いから大丈夫!

とか平気でしゃべる人いますよね?

あれ、全然大丈夫じゃないですから!

味じゃない、

こちとら一番に気にしてるのは『度数』なんだよ!

ホントにお酒弱い人がカルーアミルクなんて飲んだら大変なことになるので、要注意です!

冗談じゃなく死ねます。

 

それでは、またヽ(・∀・)ノ

 

イヌ太郎
ねえ、ハイチオールCって知ってる?

リス吉
あー、あの肌のシミが何たらってやつでしょ?

イヌ太郎
そうそう。
でも実はあれ、お酒対策にもなるんだよ?

リス吉
でもそれならウコンとかで良くない?

イヌ太郎
分かってないな。
酒が弱い人がウコン飲むのって恥ずかしいんだよ。
えー、お前弱いくせにウコン飲むのかよって。
それにやる気があるみたいでちょっと・・・。
だから僕はハイチオールCを風薬のビンに入れてバレないように飲んでるんだ。

リス吉
そこまでするんだ。

イヌ太郎
この気持は酒豪の君には絶対分からないよ。

リス吉
そうだろうね。

イヌ太郎
お酒を飲む前、飲んだ後に飲むと良いよ♪

 

ちょっとお値段しますが、毎回ウコンを買うよりは安いです。

それに個人的にはウコンよりも効いている気がするので、私の救世主。

 

関連記事

下戸の私が全力で書いていきます。

ちょっとでもタイトルに共感したお酒の弱い方は、ぜひ続きを読んでやってください。

 

ちょっとした小技。少しはマシになるかな??
 飲み会前に悪あがき!お酒弱い人が飲む前に試したい7つの対策

お酒に弱い私が全力で愚痴ってみました。
 お酒飲めない男はつまらない?そんなこと言う奴はもっとつまらん!